みなさん、こんにちは! KENSETU育成塾です!
今回は、実際に当スクールで学ぶことができる「施工管理」のお仕事についてご紹介します!
「施工管理」という言葉を初めて耳にするという方もいらっしゃるかもしれません。まずは施工管理とは何なのか、簡単にご説明しますね!
施工管理とは、建設工事に関わる現場技術者を指揮監督し、工事全体を管理することです。工事スケジュールの延期や予算オーバー、事故などが発生しないように工事全体をまとめて進捗させる業務を担います。また、書類作成などのデスクワークや役所への書類手続き、設計者や業者との打ち合わせも業務範囲内ですので、お仕事の内容は多岐にわたります。
建設や工事などのワードから肉体労働を連想する方も多いようですが、意外にも各方面に気配りが求められる繊細な?お仕事だったりします。
そんな「施工管理」ですが、目指す上で必要となる資格などは一切ありません!そのため、未経験から施工管理の仕事に携わることができます。
「施工管理」と聞くとかなり専門的なお仕事かと思われるかもしれませんが、しっかりとポイントを押さえた学習をしていけば、どんな方でも目指すことができるのです!
現在、施工管理に関わる人材は建設業界全体で不足傾向にあります。また、インフラ整備に直接関わる仕事であり、仕事自体が減少する心配もほぼ無いと言えるでしょう。平均年収も他業種と比べて高く、今後も上昇傾向にあるといわれている非常に狙い目のお仕事です!
先ほど、施工管理のお仕事には特別な資格が必要ないという紹介をしましたが、実は施工管理の仕事を続けることによって取得が可能となる「施工管理技士」という国家資格が存在します。「施工管理技士」という資格は、施工管理の技術を証明する資格となっており実務経験を積むことで受験資格を得ることができます。建設会社から非常に重宝される資格なので、更なる年収アップを目指す方はこちらの資格取得を目標に頑張って施工管理の仕事を目指してみるのはいかかでしょうか?近年では女性の施工管理者も増えてきており、女性が活躍できるお仕事としても注目されています!
当スクールでは、未経験から基礎的な知識を蓄えてお仕事に励みたい方や、施工管理のお仕事に挑戦しようと考えている女性の方など幅広い方々に合わせた指導を行なっていきます!
これから施工管理をめざす将来を考えている人たちに対して現場での即戦力として成長していただけるように、幅広い知識や実践的な指導をおこなっていきますので、少しでも興味が湧いた方は是非お気軽にお問い合わせください!
次回も「施工管理」についてのいろいろをご紹介させていただきます!